よくある質問
お客様からよくいただくご質問をまとめました。
お買い物にお役立てくださいませ。
お買い物について
- 営業時間はいつですか?
- ネットショップは24時間運営しております。
お電話への対応時間は9:00~17:00(日曜日を除く)までとなっております。 - オンライン上で正規商品が買える場所はどこでしょうか?
- 弊社が正規品として、オンラインで販売しておりますのは、当ショップならびに、
弊社が出店しております百貨店様系列の一部のオンラインショップ、公式Amazon店のみなっております。
Amazonにおいては不定期での販売となりますが、「【公式】旬果瞬菓 共楽堂」の出品者名で取り扱っている商品は正規品でございます。
Amazon内で上記出品者名以外で販売されている場合や、その他の大手モール等で販売されている場合に、正規価格を大きく上回る価格で販売(転売)されている事例がございます。
転売品の価格・商品状態について、弊社では責任を負いかねますので、ご購入の際には、くれぐれもご注意いただきますようお願い申し上げます。 - 商品の日保ちはどのくらいですか?
- 商品ごとにお日保ちが異なるため、各商品ページで内でご確認ください。
また「発送日より~日」という表記の商品は、輸送にかかる日数分、お日保ちは短くなりますのでご注意ください。 - 同じ商品で常温便と冷蔵便が載っているのはどうしてですか?
- 「ひとつぶのマスカット」「ひとつぶのピオーネ」など生の果実を使用している商品について、「常温便」と「冷蔵便」が 同時に掲載されている場合がございます。
商品は「常温」で賞味期限を設定しており、常温での取り扱いに対応しております。
ただ、夏場の配送車の温度に関するご心配や、贈り物なので相手の方への配慮で冷蔵にしたい、冷蔵なら届いてすぐ食べられる、といった様々なご要望があるため「冷蔵便」も併せてご用意しております。
「冷蔵便」をご希望の場合は「冷蔵便」表記のある商品を選んでカートにお入れください。(クール代金275円が自動的に加算されます)
また、温度変化が少ない状態で保管するという意味で、商品到着後のご家庭での保管については、「冷蔵庫」にお入れいただくようお願いしております。 美味しい召し上がり方としても冷やすことをおすすめしております。 - 複数配送(1回のご注文で複数のお届け先へ配送)はできますか?
- はい、複数配送は可能でございます。
※仕様上、お支払い方法にAmazon Payを選択された場合はご利用いただけません。
詳しくは複数のお届け先のご注文方法をご確認ください。 - 配達日時の指定は出来ますか?
- ご注文日から6日後以降の指定が可能でございます。
ショッピングカートの配達希望時間選択でご指定下さい。 - 引出物や内祝で使用したい場合、熨斗(のし)は付けられますか?
- 無料でお付けいたします。
その他にオリジナル短冊も無料でお付けできます。 - 「のし・短冊」等はどこで選べますか?
- 各商品ページで「贈答用メニュー」から「のし・オリジナル短冊・メッセージカード・ご要望」をご指定ください。
※商品によって「のし」をつけられない商品がございますので、各商品ページでご確認ください。
ご指定いただけなかった場合、注文完了後にご希望をいただいても対応できない可能性がございますので、必ずご確認をお願いします。
「贈答用メニュー」のご指定方法についてはのし・短冊のご指定方法をご確認ください。 - まとめて「のし・短冊」等は設定できますか?
- 同じ商品で、「のし・オリジナル短冊・メッセージカード・ご要望」を同じ内容にご指定される場合のみ、商品ページの「贈答用メニュー」からまとめて設定ができます。
同じ商品をご購入される場合でも、「のし・オリジナル短冊・メッセージカード・ご要望」の内容が異なる場合は、商品ページの「贈答用メニュー」にて、それぞれ、ご指定する必要がございます。
詳しくはのし・短冊のご指定方法をご確認ください。 - 「のし」・「短冊」・「メッセージカード」は一つの商品に併用できますか?
- ※「のし」と「短冊」について
(一部の非対応品を除いて)一つの商品に対して「のしと短冊の併用」も可能です。
ただ箱の大きさ等によっては外観上、ややうるさくなってしまう場合もございます。
基本的には、贈答としてしっかりした体裁をご希望であれば「のし」を、気軽なプレゼントや大げさにしたくない場合は「短冊」のご使用をお薦めします。
また、旧来から、特に御祝いの品の場合に、しるしになるもの(例、「のし」と「リボン」など)は複数用いないという考え方もあります。細かい部分までお気にされる方はどちらか一方の使用の方が無難かと思います。
ただ、併用ご希望の方もいらっしゃるため、両方指定可能になっております。
※「短冊」と「メッセージカード」について
弊社の「短冊」には用途に応じた短いメッセージ文が既に印刷されています。
短冊に加えて自由記入できる「メッセージカード」も併用される際は、短冊のデザインを確認頂き、文章内容の重複にお気をつけください。
詳しくはのし・短冊のご指定方法をご確認ください。 - 複数種類の商品に「のし・短冊」等はまとめて指定できますか?
- 複数の種類の商品をご購入する際に、まとめて「のし・オリジナル短冊・メッセージカード・ご要望」をご指定することができません。
お手数ですが、同じ「のし・オリジナル短冊・メッセージカード・ご要望」等の内容をご指定される場合でも、各商品ぺージの「贈答用メニュー」からご指定をお願いします。
詳しくはのし・短冊のご指定方法をご確認ください。 - 商品にスプーンはつきますか?
- 一部商品(ジュレマスカット・本水ようかん)に、無料でお付けしていた「プラスチック製スプーン」の提供は2022年より廃止させて頂きました。
プラスチック使用量を減らし環境負荷を軽減する取り組みの一環として、ご理解下さいますようお願い申し上げます。別途、有料でのご用意もございますが、菓子箱への封入ではなく、別添え(※配送荷物内に菓子箱とは別にお入れする)での提供とさせて頂きます。 - 注文商品の手提げ袋は付けられますか?
- 各商品ページの「手提げ袋(有料)選択欄※」からご指定ください。
※無料でお付けしていた「手提げ袋」の提供は2024年5月より廃止させて頂きました。
※「手提げ袋」の詳細は手提げ袋についてをご確認ください。 - まとめ袋や小分け袋は購入できますか?
- 商品おまとめ用の袋や小分け袋のご購入は承っておりませんので何卒ご了承ください。
- 「お届け物」の際の送り主の名前はどう表示されますか?
- 弊社から直接お届け先様へ配送する場合、ご依頼主(ご注文者)様のお名前が配送伝票の「ご依頼主」の欄に入ります。
会員としてログインしてご購入の場合は、会員の方のお名前が入ります。
送り主のお名前を変更したい場合は、カート内の備考欄にその旨をご記入ください。 - 離島への配送は可能ですか?
- 可能な場合が多いですが、一部に配送をお受けできない場合がございます。
配送業者のタイムテーブル上輸送に3~4日以上を要する島しょ部については、お選びになった商品に
よってはご注文をお受けできない場合がございます。
また、「冷蔵便」の配送ができない地域も一部にございます。
配送先やお選びの商品、便種により様々なパターンが考えられ、事前のご案内が難しいため、
配送に問題がある場合は弊社でのご注文処理の時点でご連絡をお入れし相談させていただきます。 - 注文受付メールが届きません。
- 詳しくはこちらをご覧ください。
お支払い・領収書
- 支払方法はどのようなものがありますか?
- クレジットカード決済・代金引換(着払い)・銀行振込(前払い)・Amazon Pay・PayPay(チャージ残高支払い)・ 楽天ペイがございます。
※代金引換は、ご自宅の配送のみ承ります。
詳しくはお支払い方法についてをご確認ください。 - 請求書払い(後払い)で支払い可能ですか?
- 申し訳ございませんが、当オンラインショップ、またお電話・FAXでのご注文の場合も含めて
お受けしておりません。 - クレジットカード決済で、注文確定時にエラーが出ます。
- 念のため、下記についてご確認ください。
■当サイトにて使用可能なカード(Visa・Master・JCB・ダイナース・アメリカンエキスプレス)かどうか
■クレジットカードの有効期限が切れていないか、また「月/年の順番」が間違っていないか
■クレジットカードの限度額を超えていないか
以上をご確認のうえ、まだエラーが解消されない場合は、お手数ですがご利用のクレジットカード会社へお問い合わせください。 - クレジットカード利用の場合、引き落としはいつになりますか?
- クレジットカードをご利用の場合、以下のスケジュールで、
弊社から各カード会社へ請求(ご利用の確定と決済情報の送信)を行っております。
■月毎の1日から15日までの注文は、翌月5日頃にカード会社へ請求
■月毎の16日から末日までの注文は、翌月20日頃にカード会社へ請求
※カード会社ご利用明細のご利用日には注文日または、請求日が記載されます。
※ご注文内容が変更となった場合には、変更日が記載されます。
その後、クレジット会社より引き落しされることとなりますが、引き落とし日につきましては、カード会社へお問い合せください。 - デビットカード(プリペイド式クレジットカード)に入金(返金)がありました。
- デビットカードやプリペイド式のクレジットカードでお支払いを頂いた場合、残高(チャージ金額)から「仮押さえ」の状態となります。
その後、ご利用カードごとに決まっている一定期間が経過しても売上確定情報がご利用のカード会社へ到着しない場合に返金(入金)処理が発生します。
弊社では、Q.クレジットカード決済の請求はいつになりますか?のスケジュールでご売上を確定しているため、確定前に上記の期間が経過した場合は一旦返金が発生することになります。
返金された場合でも、弊社で売上を確定した後にご利用カード会社に情報が届きましたら、改めて引落しが発生いたします。
返金されるまでの期間や、詳細についてはご利用のカードにより異なりますので、カード会社へお問い合わせ下さい。 - Amazon Payはどのような決済方法ですか?
- Amazon.co.jpに登録した配送先情報やお支払い情報を利用してお買い物できるサービスです。
Amazonのアカウントに登録されているクレジットカード、クレジットカードと同様に決済ができるデビットカード/プリペイドカード、Amazonギフトカードおよびあと払い(ペイディ)がご利用いただけます。
代金引換、銀行振込はご利用いただけません。
Amazon Payについて詳しくはこちら - Amazon Payで支払いたいのですが、届け先住所が1件しか選べません。
どのようにすれば複数の住所を指定できますか? - Amazon Payでお支払いの場合、お届け先住所は1件までしか指定できません。
複数お届け先がある場合は、お手数ですが1件ずつご注文をお願いいたします。 - 楽天ペイはどのような決済方法ですか?
- 楽天ペイとは、楽天の会員登録をしている方が、楽天グループ以外のサイトでも手軽にオンライン決済をすることができるサービスです。
楽天ペイに登録されているクレジットカード情報でスムーズに決済できます。また、お持ちの「楽天ポイント」を使うことも貯めることも可能です。
※楽天ポイントが付与されるのは、楽天カード・楽天ポイント・楽天キャッシュでのお支払いに限ります。
楽天ペイについて詳しくはこちら - 楽天ポイントを利用して注文したが、「ご注文確認メール」の金額に反映されていない。
- システム上、弊社からお送りする「ご注文確認メール」には「楽天ポイント適用前の金額」が表示されます。ポイント適用後の最終的なお支払金額については、別途、楽天ペイから配信されるメールや、楽天ペイのご利用履歴をご確認ください。
- 楽天ペイで決済後に注文をキャンセルした場合、利用した楽天ポイントはいつ返還されますか?
- 弊社にてキャンセル処理を行ったタイミングで即時返還されます。
ただし、ご利用いただいたポイントが期間限定ポイントであり、キャンセル処理を行ったタイミングで利用期限を過ぎている場合は返還されないためご注意ください。 - PayPayはどのような決済方法ですか?
- チャージしたPayPay残高から支払うチャージ型決済です。(クレジットカード決済ではありません。)
残高が不足している場合、チャージが必要となります。
チャージ方法はPayPay株式会社に案内がございますのでご参考ください。
https://paypay.ne.jp/guide/charge/
その他、PayPayについて詳しくはこちら - PayPayが利用できません。
- PayPay決済でのご利用上限や、お使いのアカウントによる影響が考えられます。
ご利用上限はPayPayフリマなどほかのサービスとの合算になりますのでご注意ください。 PayPayをご利用上限までご利用されていた場合、ご利用いただけません。
他の決済手段でご購入いただくか、ご利用上限の期間をご確認いただき改めてご購入をお願いします。
詳しくはPayPay株式会社にお問い合わせください。
https://paypay.ne.jp/ - PayPayの決済中にエラーが表示されます。
- ・PayPayの手続き途中に画面が白くなってしまう場合
PayPayの手続きが5分以上かかりますと、「支払い期限有効期限切れ」となり共楽堂オンラインショップに戻ります。
その際、PayPayのシステム都合上、1分程度白い画面が表示されてしまいます。
白い画面が表示されても、「決済が完了していないのに注文確定した」などはございませんのでご安心ください。
・PayPayに注意文が表示される場合
PayPayでは以下のようなメッセージが表示される場合がありますが、決済に影響はありません。
■PayPayアプリで同一店舗に同一金額を短時間で決済した場合
2回目以降の支払いで「二重に支払う可能性があります」という注釈が表示されます。
■PayPayアプリで一定金額以上の支払を行う場合
「本人確認書類の明示が必要です」と表示されますが決済可能です。特に確認書類は必要ありません。
詳しくはPayPay株式会社にお問い合わせください。
https://paypay.ne.jp/ - 領収書は発行してもらえますか?
- 発行可能です。商品出荷後にご依頼者様メールアドレスにPDFデータで送らせていただきます。
(2024年11月1日ご注文分より「紙での領収書発行」と「郵送」は廃止させていただきました)
詳細についてはカート内にご案内がありますので、ご注文を進めていただき所定の場所に必要事項をご記入ください。
- インボイス(適格請求書)は発行してもらえますか?
- 発行可能です。オンラインショップでご購入の場合、納品書がインボイス制度に対応しています。
注文を進めていただきカート内備考欄に「納品書」ご希望の旨をご記入ください。
LINEについて
- LINE ID連携ができたか確認したいです。
- 「LINE ID連携完了」画面が表示されれば、連携が完了しております。
- LINE ID連携後、「LINE ID」を利用してログインするにはどうしたらいいですか?
- スマートフォンではログイン画面で「LINEでログイン」クリックするとLINEのIDを入力してログインできます。また、LINEの共楽堂公式アカウントからお知らせしたURLをタップして、当オンラインショップを表示したにも、自動的にログインできます。
- LINE ID連携が上手くできません。
- LINEアプリを最新のバージョンにアップデートしてから、再度お試しください。
一部機種やOSのバージョンによっては、「LINE連携」に対応していない場合がございます。 - LINE PAYは利用できますか?
- 申し訳ございませんが、ご利用できません。
当オンラインショップの決済方法は、クレジットカード決済、代金引換(着払い)、銀行振込(前払い)、PayPay(チャージ残高支払い)でのお支払いとなります。
詳しくはお支払い方法についてをご確認ください。 - LINEのポイントは利用できますか?
- 申し訳ございません、LINEのポイントを貯める・使うなどのご利用できませんが、 当オンラインショップのポイントについてご購入にご利用いただくことは可能でございます。
当オンラインショップの会員登録が必要となりますのでご登録がまだのお客様は「会員登録ページ」からご登録ください。
その他
- 注文のキャンセルはできますか?
- 弊社にてキャンセル処理をさせて頂きます。(発送状況によりキャンセルできない場合がございます)
お問い合わせからご連絡頂くか、お電話(0120-62-4097)にてご連絡ください。 - 注文確定後に商品の追加・変更はできますか?
- 「クレジットカードカード決済」の場合は現在の注文をキャンセルさせて頂き、新しい内容にて再注文をお願いしております。ご希望のお客様は弊社までご連絡をお願い致します。
「代金引換」「銀行振込」「PayPay」の場合は手配状況によりますので弊社までお問い合わせください。
※PayPayはご注文いただいた時期によって特有のシステム制限があるため、金額変更を伴うご注文変更をご希望の場合は早めにご連絡をお願いします。 - メールアドレスの大文字・小文字は区別されますか?
- アルファベットの「大文字」を含むアドレスで会員登録をされた場合、システムの都合上、弊社の会員様データ上では全て「小文字」で登録されます。
メールの送受信には問題はなく、お買い物時にログインされる場合も大文字・小文字は区別されず、どちらで入力されてもログイン可能です。
ただし、「パスワードの再設定画面」のみ、小文字でないと照合ができません。
大文字を入力されますと「メールアドレスが存在しません。」とのエラーが出ますので、お手数ですが、パスワード再設定の際はアルファベットは全て小文字でご入力くださいますようお願い致します。 - ポイントはいつ付きますか?
- ポイントの加算は、ご購入後、14日後に加算させていただきます。
ポイントは会員登録をしていただいた方にのみ加算させていただいております。
会員登録については新規会員登録ページをご確認ください。 - ボタンが表示されず、ページが崩れているように見えます。
- お客様自身の閲覧されているブラウザ環境がInternet Explorerもしくは、下記の推奨ブラウザ以外を利用されているとボタン表示がされない・一部の表示が崩れるように見える場合があります。
お手数ですが、推奨ブラウザ環境で再度ご確認いただきまよう、お願いします。
■推奨ブラウザ
【パソコン】
Chrome(最新)・Firefox(最新)・Edge (最新)
【スマートフォン】
Safari(iOS13以降)・Chrome(Android8以降)
- メッセージカードに入力できない文字はありますか?
- 絵文字やハートマークなどの機種依存文字は文字化けされてしまい正常に反映されません。
※「?」「?」「♪」など
文字化けなどによりご入力内容が識別できない場合は、該当部分を削除してカードを作成させて頂くことがございます。 - ログインができません。どうしてですか?
- 2020年2月27日にシステムリニューアルいたしました。その為、お手数ですが、会員登録していただいていた方はパスワードを改めてご登録がしていただく必要がございます。
パスワードの再登録についてはパスワード再設定ページをご登録をお願いします。 - 注文履歴が表示されません。どうしてですか?
- 2020年2月27日のシステムリニューアルに伴い、リニューアル以前のご注文履歴の表示ができません。ご不便をおかけして、申し訳ございません。会員登録をしていただいた方は、2月27日(木)以降のご注文より、マイページよりご確認いただけます。
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